友人と1 vs 1でのボドゲの記録です。
リビングフォレスト・デュエル

二戦続けて実施。
- 1戦目:鬼火を連続で送りつけて勝利。
- 2戦目:召喚獣全てをこちら側で埋めての勝利。
ナショナルエコノミー完全版(グローリー)

これは完全に実力差が出たという形。100点差を付けての圧勝。
カエサル!

準アブストラクト。私はカエサル担当。史実通りに周辺植民地の支配を得るように奮闘したものの、ポンペイウスがイタリアの実権を握ったという史実通りの敗退。
差しゲーは2人千専用ゲームもできるので好みです。
友人と1 vs 1でのボドゲの記録です。

二戦続けて実施。

これは完全に実力差が出たという形。100点差を付けての圧勝。

準アブストラクト。私はカエサル担当。史実通りに周辺植民地の支配を得るように奮闘したものの、ポンペイウスがイタリアの実権を握ったという史実通りの敗退。
差しゲーは2人千専用ゲームもできるので好みです。

2人用ボードゲームの良作『カエサル!』で混乱したルールが以下の通りありました。
属州の支配を強化することで、自身の影響力を高めるという仕組みです。
上記、黄色いトークンが元老院(列柱)だった場合、自エリアのチップ置き場の元老院エリアに、「自分がこれまで取得した分の元老院トークン分だけチップを置く」
これが手間取りました。
つまり、
しかけ。これを何度か間違え、
などの誤ったプレイがありました。
2人のボードゲームをやっていました。

さっと遊べて選択肢も悩ましい名作。今回はローマを取られて敗北しました。

などがぎゅっと詰まった良作。今回は難易度の高い神殿を2つ発掘できたということで差を付けて勝利できました。
他に
を行いました。言語依存が少ない2人戦はやってて集中できます。

長いことソロばかりプレイしていたゲーム、ようやくの対人戦です。
終盤を見越して得点化するスペシャルカードを2枚ほど買ったものの

7点足りずに敗北。
とはいえ、思ったよりはサクサク進むし、見た目も楽しいゲーム。時間と人を選びますけれど機会があれば再度試したいです。

2人用の協力型トリックテイキングという珍しいゲーム。
以前回したものの、ルールを勘違いしていたので再度試しました。
自動的に補充される宝石の処分がうまくいかず、言って届きませんでした。これはかなり楽しめます。

これも
のルールを間違えていたので、今度こそ正しいルールで。こちらはポンペイウスを担当しましたが、2手ほど足りませんでした。バックドローがアブストラクトの実力を回避し、店舗もよい2人用の良作です。
勝手しばらく経ってたものを崩しました。

コーンウォールを舞台にしたボードゲーム。
ということでボードゲーム会には持って行けませんでしたが、今回はルール確認したいという自分からのリクエストでプレイ。
という、かなりダイナミックなゲーム。売却する際の鉱石がラウンドごとに変動するのも凄まじい乱暴さです。(しかも、ラウンドごとに持ち越せません!)
ですが、手番のコントロールがとにかくモノを言う堅実なゲームでした。
今回は僅差で負け。
インスト込みで2時間ほど掛かったものの、もう一度やりたいゲームです。

「20分でローマを支配せよ」と箱に謳われているとおり、チップを置いて領土を囲んでいくゲーム。
アブストラクトでありながらバッグドローと置けるチップに制約があることで、運要素もあるゲームとなっていました。
チップの置き方がやや怪しかったので、こちらもしっかりルールを確認してやっていきたいです。
Powered by WordPress & Theme by Anders Norén