月: 2021年4月 Page 1 of 3

組み立てる「小部屋」。

28日の所用のついでに手に入れたものがこちら。

フィギュアと併せて飾ることのできる小部屋。

中身はこんな感じで、接着剤不要のプラモデルになっていました。

パネルと壁紙を組み付け、

30分もかからないうちに完成。手前のポールやコネクタは他のシリーズと連結させるためのもの。

目論見通り、ねんどろいどとの相性はバッチリ。エントリーグレードのガンダムがフィットしたのは計算外でした。

こんな風にコンテナ収納できるのもいい感じです。

屋内撮影、更に小物が加わりました。

愛宕と巣鴨。(2021年4月28日のZENタイル)

ちょっとした用事のついでに愛宕神社に参詣。

時間の都合でそんなにはいられませんでしたが、パートカラーをみつけたところなので、撮影に気合いが入ります。

そこから所用が終わって、半年ぶり以上に巣鴨の定食屋で昼食をいただきました。

山盛りのアジのたたきと、メンチカツ。ランチタイムを外でいただいたのは今年初。

いい景色と爽やかな空気においしい食事と、かなり充実した連休前日。

連休に備えて。(2021年4月27日のZENタイル)

やっていきたいことを並べていきたいと思います。そのうちのいくつかが実施できるのやら。

ガンプラ作成

連休のために買ったと言っても過言ではないフォースインパルス。ディスプレイスペースと相談しながらです。

ボードゲームの積み崩し

これまた優先度は高めです。まだmだだ崩していないゲームの可能性を探っていきたいです。

部屋の整理

これは引き続き。全ては部屋のグッズを気持ちよく並べるためです。

その他、どこまでできるか分かりませんが答え合わせは連休最終日です。

連休に向け、必達の業務が無事に終わりました。言うこと無し、です。

任務と、完了と。(2021年4月26日のZENタイル)

今日はZENタイルの配置から。

朝一で業腹な出来事がありましたけど、お昼のお弁当が美味しかったのが印象的。

そして、いい出来事は夜に集中していました。

オーダーしていたシャチハタ、到着。ここ最近は「押すだけできれいな印字を確実に達成できる」ということでスタンプに注目しています。

そんな注目を後押しするかのようにプレバンで見かけたものに飛びつきました。

「任務」がToDoの起点となり、「完了」でチェックするという仕掛けにしています。

そしてもう一つ。ガンプラ熱が非常に高まっているため、去年発売されていたキットを入手。

連休が近づいている中、「いかに室内にこもるか」の準備を行いました。

バジェットの開封。(2021年4月25日のZENタイル)

土曜日はずっとガンプラを作っていたため、この日は後回しにしていた「4月分バジェットの開封」と相成りました。

Jinhaoの万年筆6本セット。吸入器一体型によりコストダウンされていました。なのに書きやすいという今後も使い続けたい文具です。

ねんどろいど「霧島」。元々持っていますが諸般の事情でパーツが消えたためにこのタイミングで。

3月購入の香取・大淀と出そろいました。

1/7一橋ゆりえ(『かみちゅ!』)瀬戸内旅行が当分できない情勢となったために、尾道をより好きになったきっかけとなった作品のフィギュアを入手です。

10年は前に購入した福猫石も脇に添えました。

そんなこんなで、タイルは位置はこんな形です。

休日にありがちの、夜中にネガティブ感情が沸き起こるかたちでした。

肩慣らし、腕ならし。[HGバルバトスとRGウイングガンダムゼロ(EW版)](2021年4月24日のZENタイル)

朝から晩までガンプラづくしという一日。木金で積んだキットを片付けていきます。

HGIBO:ガンダムバルバトス。非常に組みやすくシルエットも良好。なにより接地性とバランスがいいからポーズが決まります。

この、一体を組み上げて弾みがつきました。

そして、本命のリアルグレード ウイングガンダムゼロ(EW版)。先だってのトールギスよりも小さいために組み付け大変でギミックも満載。

完成したときはこみ上げるものがありました。

朝のバジェット、帰りのバジェット。(2021年4月23日のZENタイル)

徹夜作業から一夜明け、たっぷりの睡眠を取れた一日の始まりは「給料日後の買い物を確定させる」でした。

買うものを吟味して仕事に臨み、仕事帰りに軽めの一本を追加。

値段の割に動き、組みやすいと評判だったので後に控えているリアルグレードの準備運動としてもピッタリです。

さて、依然として厳しい状況はどこまで続くのでしょうかと。

一段落と再発見と。(2021年4月22日のZENタイル)

ガッツリと徹夜でお仕事があった日です。

なので、普段は見られない時間のところにタイルが置かれ

おいしい朝ご飯をいただきました。

そして、念願の作業明けに「トールギスを購入したのだから」と

今度はリアルグレードのウイングガンダムゼロ(EW版)購入。これは週末の楽しみです。

そして仮眠を取りつつ

昨日くみ上げたものをマクロ撮影です。

割と放置気味だったクアンタフルセイバーもグンと説得力が増しました。

ポーズ、構図、光の調整。いろいろなところで再発見はつきません。

待機前の構築。(リアルグレード トールギス[EW]組み立て)

18日に購入したリアルグレードトールギス[EW]をシフト出勤の前に組み立てです。

パーツのはめ込みだけでの色分けとシールによる説得力は流石の一言。

リアルグレードにしては比較的がっしりした作りで難しい工程もほぼなく、武器が(エフェクト用ビームサーベル以外)全て機体に取り付けられます。

ポーズも自由にきまりますし、

本機の特徴といえる後部バーにアは左右それぞれが独立して動き、しかも展開ギミックまで含まれている満足度の高いキット。

入手できて運がよかったと改めて思いました。

適量と、自制と。(2021年4月20日のZENタイル)

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」を地でいくなと思った次第です。

定期診察で「お茶を飲むようになって数値がよくなった」と言われ気を良くしたのに冷や水を浴びた形です。

  • コーヒーや緑茶より少ないとは言えカフェインが入っている飲み物。どのぐらいカフェインが入っているか? → 100mlあたり30mg。
  • 成人男性が許容できる一日のカフェイン量は? → 400mg。

そこから逆算して、その定期診断以降によりよく飲むようになった紅茶量を換算すると……

許容量、軽く超えます。1日に1~2本ぐらいのエナジードリンクを飲んでいるような換算。

ここのところ、集中して業務ができるようになったのはお茶で血行がよくなった以上にカフェインの過剰摂取による者だったのかと今更ながら。

そんなわけで、この日のZENタイル配置は「普段飲んでいる紅茶の量を知った」恥と怖でした。

Page 1 of 3

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén