たった一日の「仕事始めの週」は無事に終了。

土曜日は恒例の「夢の島熱帯植物館」でスナップ撮影です。

image

この日使ったのは、前回と同じくOlympusのEP-L1。ただし、レンズはフォーサーズの汎用ズーム。ミッドレンジで撮影したいからだったり。右の紙コップは年賀と言うことで頂いた「黒糖甘酒」。とても暖まり、寒さでかじかんでいた指先が一気に復活しました。

image

早速、シャッタースピードを遅めにして滝を撮影。明るさは普段使いのRICOHには劣るものの、アラスカやら英国やらスイス・スペインと様々な風景を撮りためた「相棒」だったレンズです。思い通りの絵になるのは最高です。

image

見上げるような構図。前回は白黒メインで撮影していましたから、彩色が殊更に際だちます。

image

逆に、地面すれすれで撮影した石畳。

image

白黒。陰影が逆に繁茂している植物の密度を強調させています。

image

アートフィルター「トイフォト」を使いました。室内であることを忘れさせてくれるような光景です。

image

見上げるような構図」第2段。この植物館の象徴みたいな「オオギバショウ」はいつ見ても感慨深いものがあります。

image

それから、植物館併設のカフェ(と言うよりも休憩所)で週間計画を立てたり、日記を書いたり。

「音楽聴きながら、ネットに接続して書き物をする」

というのは、自室でも出来ることですが、オープンスペースでも可能になると、休日の選択肢が一気に増えるからいい感じです。