話は少し前に遡り、
この少し後という時系列になります。
『ソフィーのアトリエ2』トロフィーコンプリート
126時間と難産でしたが、『ソフィーのアトリエ2』、すべての実績を解除しました。
一番つらかったのが「難易度指定かつ時限式」の実績があったこと。Very Hardは未知の領域でした。
先人の知恵に頼り
- プラフタのMPを可能な限り最大に上げて
- トワイライトプリズムで一気にダメージを削る
が有効極まりない手法でした。(なお、これにより『一撃で99,999以上のダメージを与える』も解除されました)
全体的な感想
とても良く練られているユーザーインターフェース
- ストーリー
- クエスト
で、「どこに行くべきか」や「何を採取/調合すればいいのか」がひと目で分かる親切設計。
これにより、ストーリー進行で詰まることは(ほぼ)ありませんでした。
天候操作
合間合間、天気を変える必要があります。これによって
- 大雨により浮き橋ができる
- 水面が凍ることで新たな道ができる
- 高いところにジャンプする
などの効果をもたらしてくれました。アルシュのパズルを解いているような感覚が楽しかったです。
チャレンジしがいのある調合
自分が最初に触れたアトリエシリーズが『ライザのアトリエ』だったことから、今回のパネル調合は戸惑いがありました。
それだけに、すべての効果を発揮できるようになれたのは達成感があります。(余談ですが、一つのアイテムを調合するのに30分ぐらいの時間がかかることもありました)
テンポの良いストーリー
上述したインタフェースと相まってストーリーパートはサクサク進みます。キャラクターも生き生きと動いていますし、それをガストならではの素敵な音楽が盛り上げてくれます。
総じて
いいゲームでした。この前作や時系列が後の作品でも遊びたいと思います。
コメントを残す