
タマネギを消費する必要が出てきたため、これを活かした副菜を作ってみます。

輪切りにした結果、紫タマネギ。この甘みを活かすため、レンジグリルで5分温め、かき混ぜて更に5分の加熱。

ここに加えるのは
- ツナ缶
- 鰹節
- ポン酢
ツナ缶は油ごと。ポン酢は心持ちたっぷり。鰹節はケチをせずどっさり。

最後に七味で味を調えました。
- タマネギの甘みとわずかに残るシャキシャキ感
- ポン酢の鮮烈な酸味
- 鰹節とツナ缶の旨味
がしっかり加わり、単体でも美味しいものが。

お弁当の付け合わせとしても最高ですし、

サンドイッチと合わせても申し分ないものができあがりました。