タマネギを消費する必要が出てきたため、これを活かした副菜を作ってみます。

輪切りにした結果、紫タマネギ。この甘みを活かすため、レンジグリルで5分温め、かき混ぜて更に5分の加熱。

ここに加えるのは

  • ツナ缶
  • 鰹節
  • ポン酢

ツナ缶は油ごと。ポン酢は心持ちたっぷり。鰹節はケチをせずどっさり。

最後に七味で味を調えました。

  • タマネギの甘みとわずかに残るシャキシャキ感
  • ポン酢の鮮烈な酸味
  • 鰹節とツナ缶の旨味

がしっかり加わり、単体でも美味しいものが。

お弁当の付け合わせとしても最高ですし、

サンドイッチと合わせても申し分ないものができあがりました。