この暑さのため、茶葉の消費量が加速的。

そのたびに新しいフレーバーティーを試していますが、そんな中で「これは」と自分に刺さったものが2つほどありました。

オペラ

フランス発のケーキ、オペラをイメージしたフレーバーティー。

その名に恥じず、コーヒーとチョコレートの風味が足されています。

かなり鮮やかな琥珀色をしていて、香りも上々。ですが、その真価を発揮するのはアイスミルクティーにしたとき。

カフェオレに近いアイスミルクティーとなり、どっしりとした味わいが広がります。

アラビアンナイト

オペラとは打って変わってザクロとジャスミンの華やかな香りが特徴的でした。こちらは炭酸水出しでいただくと美味しいお茶。特に、抽出の際にカットレモンを入れると眠気を吹き飛ばすような酸味と茶葉の風味、そしてのどごしが素敵でした。

夏のお茶として

  1. 水出し
  2. 炭酸水出し
  3. アイスミルクティー

のどれか(またはいずれかの組み合わせ)に合うお茶があるというのは水分補給的な意味でも安心に繋がります。