攻略が進んでいる『ライザのアトリエ3』。1週間ほど経った所感をネタバレ薄めで書いておきます。

2との差違

超特性とリンクコールによる柔軟な調合

2でのエッセンス強化やEV調合がこれに相当しているという形。

  • 全能力強化 ++ などの上質な特性が序盤から手に入る
  • 超特性によりジェム稼ぎも楽になっている

ことも加わり、中盤以降から調合のギアの速度が上がってきた形です。

弱体化された武器強化

1と2では

  • 武器を最初期から調合
  • レシピ変化で最強武器に到達後
  • ステータス強化のインゴットを詰め込み
  • リビルドで解放

していくことで尋常ではないステータスの武器/防具/装備品を作ることができましたが、今回はできなくなっています。(影響拡大効果の素材や中間素材も少なめというのも拍車をかけています)

そのため、より装備の厳選が必要と言えます。

圧倒的なシナリオ

2023/04/01現在、4つのワールドをクリアしていった段階。それぞれ、キャラクターや世界観が深く掘り下げられていて2の「ライザとその周りの人間関係」だけでなくなっていました。

個人的に、1での両親との関わりがとても深くなっていたのが好印象です。

システム全てに関わる「鍵」。

アトリエシリーズは

  1. 採取
  2. 調合
  3. 戦闘

のサイクルが楽しいゲームという印象。その全てに鍵が横断して関わってくるのはなかなかに強烈です。

2023/04/01現在の進捗

  • プレイヤーキャラクター全員を仲間にする
  • 品質999のループを確立
  • 以下のランドマークを解放
    • クーケン島
    • サルドニカ
    • フォウレ

までは実施。いよいよ佳境です。ここまで40時間以上かかっていますがゲームクリアまで進む気配が見えないしサブクエストは沢山。その上、実績も半分ほど。

クリアはいつまでかかるのかが悩みどころです。