3ヶ月の遅れを経て、ようやくの到着です。
パッケージ外観
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5969.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5970.jpg)
梱包材から透けて見えるほどの存在感がありました。
撮影 take 1
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5976.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5977.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5978.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5979.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5980.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5981.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5984.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5986.jpg)
各所の丁寧な作りに感動です。
1/7との違い
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF6005.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF6004.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/P9230016-1024x768.jpg)
背景との比較、実際の比較もこの通りの違い。
そして、ここで気づく「光の当たり方の違い」です。
大きな被写体は光を必要とする部分も大きくなる上、影のでき方も違ってしまうわけです。
そこに最初は気づきませんでした。
撮影 take 2
それを踏まえて撮影2回目。今度は背景をシンプルにします。
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5995-1.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5997-1.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF5996-1-1024x769.jpg)
また、付属品のぷにや水筒などはむしろねんどろいどと併せられる形に。
ここで得られた知見は
- マクロの撮り方と言うよりはポートレートの撮り方
- 光を回していってISOを上げていく
スタイルが良さそうと言う個人的見解。
撮影 take3
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF6019.jpg)
![](https://manualmaton.com/wp-content/uploads/2022/09/DSCF6020.jpg)
またもや背景を増やしての撮影。被写体を中心に光を当てる形にしてみました。
フィギュアの出来に圧倒されることはもちろん、まだまだ撮影や光の当て方を研究していく余地があります。
1件のピンバック