色々と気になっていたので購入した『ソフィーのアトリエ2』。その進行に自分で立てたredmineが活躍しています。
攻略時のメモ
詰まったところのスクリーンショットを貼り付けたり
「調合」で足りなかった部分をメモして後でフィードバックとしたり。
かんばん
特に、このタスクの優先度や状況を一瞥できる「かんばん」が役に立っています。
- 攻略のために道具を調合する必要がある
- 道具に中間素材が足りない
- 中間素材の調合をしているうちに当初の目的を見失う
がなくなるのは助かります。
ゲーム進行時の気づき
調合のパズル感
様々な形の素材を限られたマスの中に入れていくのはそれ自体がミニゲームとして成立していて、バランスよく配置していくのがとても楽しいです。
採集道具の難しさ
素材を放り込んでいけばアイテムになる反面、その性能を引き出すのは難しかったです。
特に鎌、ハンマーといった採集道具のランクを上げるのは前シリーズ『ライザのアトリエ2』より至難。
- リバースパズルを用い
- 資源を選びぬき
- 触媒のレベルを上げる
でようやく形になりました。
その他思ったこと
- クエスト時、マップでそれが明示される
- 戦闘のテンポがよく、戦略を組み立てられる
- 音楽の良さは健在
- レシピ獲得の条件が具体的
- 指定のアイテムを採取/調合する
- 特定の魔物を討伐する
など、前シリーズ『ライザのアトリエ』』と結構異なっている部分があるのでそれに同アジャストしていくかが今後の課題です。
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