『大鎌戦役』のルールをつかむまで、プレイ動画やらアプリで練習していたときに思っていたこと。
「やはり、コインが金属製だと音が違う」
というわけで、出かけられない鬱憤を晴らすかのように買いました。
ずっしりとした重さや置いたときの音は、それだけで、その世界に浸ることができます。各陣営のシンボルを施したデザインも、レリーフになると更に際立ちました。
と、そんなコインを使ってのソロプレイをやってみました。
練習の成果が出てきて、クリミア・ハン国を使いスラヴィエト連邦に勝利。
これをやって思ったことは「しっかりとオートマが機能している」こと。イージーでもかなりの速度で展開していきますから気は抜けません。(現にファクトリーの占有権を取られています)
改めて、ボードゲームは物理的なコンポーネントを用いますから、その質感や質量感が重要です。(しかも、個人の感覚ですから、突き詰めると止まらないってのもやっかいです。
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