一応、2011年11月の秩父の風景はこれで終わり。昨日に引き続き三峯神社です。

Exif_JPEG_PICTURE

本殿近くには全国各所の神社の祭殿がありました。八百万の神がおわす国ならではの光景です。

Exif_JPEG_PICTURE

本殿はきらびやかな装飾が施されており、プチ日光東照宮といった感じです。

Exif_JPEG_PICTURE

本殿を横から見た形。2006年にもこの神社を訪れたことがあり、本殿で祈祷を受けたのですが、正座の時間が長く足がしばらく動かせなかったことを覚えています。

それから神社の宿泊施設でお風呂を頂き、疲れを癒やしました。

R8241231

帰り際に見かけたのが、神社の縁起にもなっている日本武尊。光の関係で上手く撮影できなかったので、次に期待したいところです。

R8241236

霞が出てきた三峯山の山肌。それからバスに乗り、三峰口からいざ田舎へ帰還…… という時に思わぬトラブル。

IMG_2059

なんと、パンクしてしまったのです。幸い道具一式を持っていましたけれども、日はとうに暮れていて、街灯の下でのチューブ交換はかなりの時間を取られました。

そんなこんなでヘトヘトで田舎に戻り、その日は昏々と眠りについた次第です。

こんな感じの日帰りサイクリング、何としてでも再開したいのですが……。