我が家の猫達はケージ飼い。とはいえ定期的にそこから出して遊ばせ、また、健康チェックを欠かさないために猫との信頼感がきちんと産まれてきています。

R8248048

R8248047

現に、きちんと写真撮影に応じてくれます。ケージの3段目なのに降りることなく静かに佇んでいました。

また、一番の驚きは家族が部屋にいてケージの外で遊ばせているとき。

僕が玄関のドアを開ける音を聞きつけ、リビングのドアの前にターっと移動して僕の帰還を出迎えているのです。家族曰く「他は駆けつけることはあるけど、(猫に)挨拶するまできちんと待機しているのはあなただけだ」とのこと。聴覚が犬よりも優れていると言うだけあって、猫にとって足音を聞き分けることは朝飯前なんですね。

そんな猫に信頼されているのですから、しっかりとお世話をしていこうと改めて思った次第です。

※以下休日の猫達※

R8248045

行動範囲が広い三毛猫はキーボードの上だろうとお構いなし。肉球を巧みに操作して「Caps Lock」をしたほど。

R8248043

マイペースな茶虎は隙間がお気に入り。袋の中に入っていたときの光景です。