今年の夏休み(と言っても9月の中旬ですが)に九州旅行に行くことになったのは日記でも述べたとおり

その周遊ツアーの中には湯布院が含まれていました。「そう言えば、過去に訪れたことがある」と記憶の糸をたどりながら写真を探すと、2008年に訪れていました。もう、5年も前の話です。その時は色々とあって、家族が気分転換にと旅行に連れて行ってくれたときでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく過ごしやすかったことを覚えています。緑も濃く、行楽シーズン真っ盛り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿は朝食のみだったので、スーパーまで足を伸ばしたその帰り道に見た雄大な山の風景。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕刻の金燐湖。湖面に反射する明かりがえもいわれぬ雰囲気を出していました。

翌朝――飛行機で帰る前に金燐湖を散策。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上とほぼ同じ位置で撮影したのに、随分と印象が異なります。夕刻の主役が建物なら、朝の主役は山と空ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「紅葉」にはほど遠い若葉にクローズアップして撮影。晩秋に訪れてみたい物ですが、人で一杯でしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面からでもハッキリと見て取れる魚影。水紋に緑が反射しているのも素敵です。

その、湯布院(を含めた)九州への旅も残すところ一週間とちょっと。仕事をキッチリとこなして憂いなく各地を周遊していきたいです。