表題の通り、夏休みを「どう過ごすか」が決まりません。というよりも「いつ取るか」すら決まっていません。おそらく、有給消化を兼ねて9月に入ってからになるんでしょうけれど……。

ここ最近の生活の激変により、今までの旅行パターンが通用しなくなったのも地味に大きいものがあります。一番大きいのは、以前も言及した通り「猫がいる」ことでしょうねぇ……。

R8247427

R8247422

来たばかりの頃と比べて、大きさが倍近くなったので、猫達の生活圏も拡大。今まで行かなかった場所(テーブルの上、棚の上など)にも積極的に行くようになり、目が離せません。また、そろそろ避妊を考える時期なので動物病院と相談する必要もあります。

いくら家族に世話をお願いしたとしても、姉妹が気にかかり、今までのように遠出ができなくなってきています。

次の問題は、今までだったら「時間があったらここに行く」と決めていた田舎が介護などの関係で使いづらくなってきたこと。2011年に完遂した秩父34箇所をもう一度試してみようと漠然と決めていたのですが、その拠点が使いづらいとなると話は別です。

かと言って、せっかくの有給消化を「何もしない」というのは悶々とします。そんなことを考えている合間にリミットは近づいてきますし……。

悠長に考えることなく、1週間後にはスパっと解決したいものです。