R8246900

6月中旬より我が家で飼い始めた猫達。すっかり大きくなり、ケージが手狭になってきたので、

R8246947

2週間ほど前に増床をしました。というよりも、元は3階建てだったところを2階建てに減らしていたというのが本当のところ。

R8247314 R8247280 R8247291 R8247312

日に日に猫達の活動範囲も大きくなり、今では様々な場所に乗っかったり潜り込んだりしています。

さて、今日は猫が来てから自分自身の生活習慣が大きく変わりました。

・こまめに掃除するようになった。
猫の好奇心はとどまるところを知らず、ホコリ、綿毛、食べかすなどを口にしてしまいます。なので、普段の猫達の生活エリアであるケージはもちろん、その周辺のリビングや台所などを掃除機がけ、モップがけをするようになりました。また、今まで眼に入らなかった細かなゴミなどが気がつくようになったのも大きな利点です。

・外食の頻度が減った。
食事は足りているか、トイレはきちんとしているかなど猫の様子を見るため、会社が終わってまっすぐ帰るようになりました。それは週末も例外ではありません。「外食する時間は猫の世話に充てる」と、近所のスーパーで総菜などを買って済ますようになりました。お陰で日用品をコンビニより安く買えるようになる利点もありました。

・早寝早起きが更に徹底。
今までは5時頃起きていたところ、今では4時半に起きるようになってきています。その分、より早く寝るようになりました。

結果的に「旅行に行けなくなった」「食べ歩きはそれほどしなくなった」ものの、
・よりこまめに
・今まで無かった掃除の習慣が付き
・いい習慣が徹底するようになった

と、僕の習慣にはいいことずくめです。

ビル・ダナ(米国の宇宙飛行士)が言う

 猫はしつけが難しいと聞いていたがそんなことは無い。僕の猫は僕を3日でトレーニングした

は真理だなと思った次第です。