ユングフラウヨッホからクライネ・シャイディックへと降り立ちましたが、まだまだ時間も体力も十分残っています。と言うわけで、ガイドブックのおすすめハイキングコースへと足を伸ばしました。

P6244257

クライネ・シャイディック駅からグリンデルワルド駅へと向かう登山列車に乗り込みました。乗った当時は気付かなかったのですが、ホームがとても低いのですね。

P6244261

車窓からはハイキングをする人たちが見えました。この陽光と季節は確かに歩くのに凄くちょうどいいです。

P6244268  

そんなこんなで「日本人に一番人気」というグリンデルワルドに到着しました。狭い街並みにホテルはもちろん、様々なコテージが建ち並びます。ハーダークルム展望台でお世話になったご夫婦もこの近くの山小屋を借りているとのことでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリンデルワルド駅から歩いて10分程度。やってきたのは「ロープウェイ駅」です。鉄道王国スイスといえども、レールを敷設できない場所は「空中にルートを作る」ことで観光客の足を確保しています。ちなみに、これも先の「周遊パス」の対象。行って帰って50スイスフランが優に取られるのですから、このパスの存在を知っておいて良かったこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープウェイと言いつつ実際は「ゴンドラになっているリフト」です。高所恐怖症の人には存在自体が許されないような乗り物ですね。さておき、乗り込んで小一時間の空中散歩です。

P6244276

ゴンドラからは想像を遙かに超える絶景が広がっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

山小屋が点在するエリアを抜け……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ため池の回りの「様々な色の緑」に感動し……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中のチェックポイント。乗り換え駅と言った方がいいのでしょうか。この眺めを身ながらの食事も素晴らしそうですね。

P6244317

山肌を流れる滝に感心しつつ、フィルストロープウェイ駅へと向かいます。

(続きます)