自分のWordpressを見直すことにしました。

やったこと

  • JetPackからの脱却
  • よく読まれている記事セクションの追加
  • 自動TOC作成の改善
  • 問い合わせフォームの追加

JetPackからの脱却

強力な機能であることには間違いないのですが、以下の理由により脱却です。

  • X(Twitter)と連携されなくなった
    • 割と重めのウェイトです。2023年のゴタゴタで更新時に反映されなくなったので、使う理由がほぼなくなりました。
  • アクセス解析がうまくいっている
    • Web解析システムMatomoの導入により、JetPackの解析機能は代替できると判断です。

脱却の手順

先人の知恵に頼りました。

https://iyusuke.net/jetpack-goodbye/

  1. 脱JetPack
  2. SiteGuardプラグインによるセキュリティ強化

を同時に行いました。

よく読まれている記事セクションの追加

これは1ヶ月ほど前から導入。

こちらを入れました。

サイトの右ペインに、人気記事が自動的に表示されるようになりました。

自動TOC作成の改善

記事冒頭に作られる目次作成、前は別のプラグインを使っていたものの、Wordpress自体のバージョンと合わなくなったのかうまく機能しなくなりました。

そこで、こちらに差し替え。今のところうまくいっています。

問い合わせフォームの追加

先ほどの脱JetPackの記事にあったものをそのまま利用。各種設定を行いました。

改修によって

かなり動作が軽くなりました。「ちょっともっさりしているかな?」思っていたWordpressもまだまだチューニングできると思った次第です。