新たな入力デバイスに手を出しました。

エディクン フットスイッチ

こちらの分割キーボードを購入したところから以下の商品を購入です。

購入に至ったきっかけ

エディタをviからnanoに変えたことが大きいです。

こちらはCtrlを多用するため、小指の負担を少しでも減らそうと言う試みでした。

また、業務中に

  • Ctrl
  • Ctrl + Alt + Delete
  • Windows + L
  • Enter

の入力機会は特に多いので、これらを自動化してしまおうというのもあります。

設定

設定はとても簡単に行えました。

このように、ペダルに割り当てるアクションを割り当てるだけです。

設定後の感想

思った以上に便利ではありますが、

  • 存在を忘れる(ついついキーボード上のEnterを押してしまう)
  • 脚の操作が存外難しい

というところ。もう少し体が慣れてから改めて感想を書こうと思います。