2月4〜5日の週末は文具のメンテナンスに集中していました。

インク補充

まずはメインで使っているLAMY Safari / Al-starのインク補充。最後に補充したのが1月の中頃でしたので、ほぼすべてのインクが空になっている状態。

一気に補充を行い、どの色でも安定して書けるようになっています。

プレピー洗浄

コンバータ搭載のプレピー。これはサブで使っていることとインクの持ちが抜群に良いために新たな問題が生まれました。

「どの色にどのインクを補充したかを忘れてしまう」という状況。なので、以下を行いました。

  • 分解洗浄
  • 乾燥(今ここ)

然る後に「どの色のインクを補充したかをメモ」していきます。

デスクトップ環境整備

Wikipediaによれば:

「文房具(ぶんぼうぐ)、文具(ぶんぐ)、ステーショナリー(英: stationery)とは、仕事場やオフィス、学校などにおいて情報の処理・記録・伝達などのために備えられる道具類をいう」 とのこと。

wikpedia

この定義に従えば、自分が普段用いているパソコン(サーバに至るまで)も「文房具」です。

そこで、デスクトップ周りを再整備。サウンドバーを置けるだけのスペースが生まれました。

多少の時間がかかりましたが、道具を使って仕事や趣味に励む以上、どっかでメンテの時間は必要だと思い知ったわけで。