Chromebookはまだ伸びしろがあると思いました。
UFIペン導入
タッチスクリーンが使えるのですから、そのアドバンテージを活かすためにスタイラスを導入。
エレコム ELECOM
https://www.elecom.co.jp/products/P-TPUSI01BK.html
P-TPUSI01BK [電池式アクティブタッチペン]
書き味は悪くありません。特に素晴らしいと思ったのが丁度いい重さ。
ペンホルダーと入れても違和感がないサイズというのもいい感じですので、後は、これを収納して運用する手はずを整える必要があります。
QuickDrop導入
Chromebookの問題、「iPhoneで撮影した写真をどのように共有するか」が一挙に解決しました。
https://cb.hp.screenovate.com/
このサービス、スマートフォン〜PC(Chromebook)間のファイル転送をスムーズにやってくれるサービス。
- Chromebook上で上記URLにアクセス
- スマートフォンでアクセスしたときに表示されるQRコードを読み込み
後は
このように、iPhoneで撮影した写真を自動的に転送してくれます。
これはかなり革命的。iPhoneの高画質をどうやって取り込むかという悩みのタネが一瞬で解決したのですから。
これを介すことによって、他の端末への転送も行えそうです。
外出時の「ハブ」としてのChromebook
2017年に導入し、しばらく使いながらもストレージや拡張性に難があると一度は結論づけたChromebook。
- スペック向上により速度は更に向上
- インタフェース多彩でデジカメの写真を取り込むこともできる
- 何よりもMarkdown端末として最適
- そしてiPhoneの写真取り込みも可能になった
と、利点が増えました。これなら、外出時の運用も十分に耐えられます。
コメントを残す