「日頃の食べ物の記録をどうするか」は結構な問題だったりします。Twitterで記録しているものの、膨大なツイート数の中からそれらを見返すのは手間がかかります。

かといって、写真だけでは味気ないですし、食べ物に関する付随情報(店名、場所、日時など)が見られないのも大変。何かいいのはないかと思っていた時に見つけました。

Evernote Food

  • 食べ物に関する情報に特化したEvernote 派生アプリ
  • 日時と場所は自動記録
  • 店名も位置情報から記録可能
  • 写真を何枚でも追加できる
  • もちろん、Evernoteに保存されるので、どの端末からでも見られる

2013-10-06 17.48.13

こんな感じで、今まで記録したものをサムネイル込みで(しかも複数の写真がある場合も)表示してくれるのは僕好み。

当面、これを使っていこうと思います。