何だかんだで、朝4時半頃に起きて猫の写真を撮りながら弁当を作成し、空いている電車で二度寝。そうして職場のカフェテリアで「1時間の時間を作る」生活に慣れてきました。

ブログの更新や写真の整理は朝の時間にするに限ります。夜になるとどうしてもダラダラとウェブ閲覧やチャットに興じてしまい、寝る時間が遅くなってしまいますから……。 睡眠に難がある僕にとって、それは死活問題なので朝の時間にプライベートなことをやってしまおうというわけで。

そのおかげで、朝、頭を使う習慣がつきました。必然的に早寝早起きになるので健康的になっていくのも嬉しい限りです。

そう考えると、今、こうして「朝の時間」が作れるのはとてつもなく貴重なのかなと思っている次第。

※今日の猫※

R8249353 

ここ最近、厚手の紙で遊ぶのがお気に入り。食べないように眼が離せません。

R8249354 

人が座っている椅子が大好きな猫。こうなるとなかなか離れないのでご飯の時には、別の席で座るのが常となっています。