我が家に猫がやってきました。

コーンウォールの旅行記を書いている間…… 我が家に、主に僕に大きすぎる変化がやってきました。タイトルにもあるように……

R8245702

猫2匹を我が家にお迎えしたのです。元々、僕は猫が大好きでしたが、家族が難色を示したために、ずっと飼うことができなかったと。それが父親の件が一段落して「新しいペットを飼おう」という流れになり、ブリーダーさんからスコティッシュフォールドの姉妹を2匹引き取ったという次第。

実は、この猫は過去の日記にちらっと登場しています。GR LENS A12 28mm F2.5の試し撮りをしたときです。この日は「どの猫を引き取るか」という顔合わせで田舎方面に訪れたわけで。むしろ、そういう“猫を引き取る”話があったからこそ、新しいレンズを買おうと決めたわけでして……。

R8245399

この時は生後1か月。手のひらサイズで眼も子猫特有のサファイア色(キトン・ブルー)をしています。当初、僕たちの見解は「この日(6/1)に引き取る」と思っていたのですが「人に慣れさせる」「ワクチン接種」などがあったため、もうしばらく待つ必要がありました。

そして…… やって来たのが一週間前の6/23日の出来事だったのです。

R8245672

「スコティッシュフォールド」の「フォールド」は耳が折れているから。ですが、折れた耳を持って産まれてくるのは40%ぐらい。当初の約束は「産まれてきた子猫のうち、耳が折れた子をお譲りします」という話だったのですが、件の顔合わせの時に「不在時にもう1匹いると、猫のストレスが大幅に改善されるので、もう1匹の折れてない三毛猫の方も引き取ってもらえないだろうか」言われて、了承しました。

R8245690

上2枚は、来た当日の緊張がほぐれていないとき。

それから、家族で色々と世話をしていき……

R8245933

今ではこんなに寛いでくれるようになりました。

これからの日記は、この猫達が主役になりそうな予感です。(と言うよりも、Twitterでは完全に主役になっています)

コーンウォール旅行記:インデックス(2009年10月)

猫用ケージの変遷と道具の追加。

2件のコメント

  1. みきたろう

    Twitterではすでに釘付け
    こちらでもたのしみにしています
    スコは丸くてかわいいですね
    成長がたのしみです

    • >>みきたろうさん

      フォロー&コメントありがとうございます。

      日に日に警戒心が解けて、馴染んでいく様が手に取るようにわかるので、可愛くて仕方ない感じです。

      無事な成長をサポートしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén