去年の今ぐらいの日記に湖水地方の出来事を書きましたが……。

ここのところ関東では雨が続いていたので、「そう言えば、湖水地方の雨の風景を撮影していたはずだ」と写真のアーカイブを引っ張りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨が本格的になり始めたのは、ワーズワースが暮らしていた「ダブ・コテージ」周辺。よりによって、駅から一番離れた場所で何で雨が降るのかと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、雨はこんな風にしっとりとした草花が撮影できるので、また味があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツツジに似た花も雨に映えていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雫が綺麗にボケた一枚。この時のカメラはオリンパスE-620に汎用性ズームレンズ。レンズを交換する必要がなかったので助かっていた覚えがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく見ると地面では鳥が羽を休めていました。これはヨーロッパコマドリですね。

ここから帰るときは本当に大変な思いをしましたけれども、今となってはいい思い出です。もう、3年も経過するのですねぇ。