『ユミアのアトリエ』のストーリーが大きく動くアウルーマ地方。

そんな中で行われる『療養地クエスト』が結構な骨だったのでメモします。

前提

  • リグナス地方
  • シバーシュ地方

での「豊穣計画」に関するクエストが完了していることが前提です。

さっくりと行かない手順

  1. 疲れ切った調査団
  2. 癒しを求めて
  3. 療養地解説
  4. 療養地改善計画
  5. 改・療養地改造計画

と、そこに至るまでのクエストが相当あります。

疲れ切った調査団

※アウルーマ地方の開拓率を10%にしないと発生しません。※

これは

  • ガイドに沿って3箇所調査
  • ターナス地区に向かう
  • ターナス街道を散策する
  • アルバーの大集落に向かう

までが一連の流れですが、「アルバーの大集落」に向かうまで、ファストトラベルや採取地、ランドマークの解放などを行っておきましょう。

要注意点

もし、この段階で、ここ:ターナス地区のハウジングエリアで拠点を作るなら

「通常(フリー建築)」にします。

癒しを求めて

アルバーからの依頼を受けます。ここは

  • 魔物を10匹討伐
  • 装備品を納品
  • ハウジングで家具を選択

の3種を状況に応じて選択。

療養地解説

※アウルーマ地方の開拓率を50%にしないと発生しません。※

拠点を作ります。50種類の家具を設置すればいいので、カタログで適当な拠点を設置しておきます。(この家具は床や壁も含みます)

療養地改善計画

※アウルーマ地方の開拓率を70%にしないと発生しません。※

  • ターナス地区で聞き込みを行い、

「快適度を600まで上げる」のが必要です。

そのため、ここでハウジングを行った際に通常の拠点以外(温室など)を選んだ場合、いくら家具を設置しても快適度は上がりません

ベッドなどや花束など、配置コストが安く快適度が上がるようなものを作っていきます。

改・療養地改善計画

源泉の場所まで移動した後、「リペアキット・液体」で各所を修理していきます。一度に3個使うため、エナジーの残量に気をつけていきます。

療養地クエストの後

特殊なイベントが発生します。『ライザのアトリエ3』のネメド地方のワールドクエストのような必見イベントです。