ソロプレイ時にルールブックを参照しすぎたため、紙の劣化が激しくなってきました。そのため、ここに記します。
ソロゲームの違い
- ソロ専用の特殊ダイスを2つ用います。
- 交易ボーナスは発生しません。
- 特殊ダイスによって相場が変わります。
- ソロ専用のスコアがあります。
準備
- マップは2人用に準拠します。霧がかかったエリアを使うことはできません。
- 市場ボード/輸出ボードは2人用を用います。
- ソロプレイ用の輸出ボックスタイルを使います。
- 氏族とスタートタイルの組み合わせは2つ用意して、どちらか1つを決めます。
- 配置コスト「£1」の部分に、別の色の駒を置きます。その駒にプレイヤーは駒を置くことはできません。
- プレイヤーは、別の色の駒が置かれたエリア以外のところに配置してゲームスタートです。
ゲーム進行
ラウンドは通常通り行います。改良を2つ連続で行うといったアクションを連続で行うことが可能です。売買を行った場合に、市場価格を変動させるのを忘れないようにしましょう。
パスを行った場合、ボーナスとして£16を得ます。
パスのあと、通常通り生産とラウンドごとの得点計算を行います。
追加フェイズ-1- 市場フェイズ
2〜5ラウンドの開始時、「市場フェイズ」が追加されます。特殊ダイスを2つ振ります。
商品が書かれたダイスの分、+3〜-3まで書かれたダイス:その値分だけ、以下のルールに従って上下します。
- ダイスで出た商品が市場ボードの中間価格(〔〕でくくられたエリア)にある場合:
- もう一つのダイスの出目に従い、価格を上下させます。(+2が出たら2上昇、-1だったら1下降)
- ダイスで出た商品が市場ボードの高価格帯(〔〕でくくられたエリアより上)にある場合:
- + / - の値は無視し、出た数だけ商品価格を下げます。
- ダイスで出た商品が市場ボードの低価格帯(〔〕でくくられたエリアより下)にある場合:
- + / - の値は無視し、出た数だけ商品価格を上げます。
この手順を3回繰り返します。このフェイズ中、この方法で価格の変動があった商品があった場合、もう一度商品ダイスのみを振り直します。
追加フェイズ-2- 輸出契約の補充フェイズ
まず、輸出ボードのすべてのマスに輸出契約タイルを補充します。
次に追加フェイズ1で最後に振った+ / - のダイスの出目を確認し、その目に対応するタイルを取り除きます。(例:+2の場合、中断の右のタイルが取り除かれます)
得点計算
5ラウンドが終了したら、上記の追加フェイズは行わず、最終得点フェイズに入ります。
以下の独自ルールがあります。
輸出の追加得点
達成した契約の数に応じて追加の勝利点を得ます。
- 輸出契約を7つ以上履行した:12勝利点
- 輸出契約を6つ履行した:8勝利点
- 輸出契約を5つ履行した:4勝利点
4つ以下の場合の追加勝利点はありません。
入植地の追加得点
2〜4人時と異なり、「船舶輸送力でつながっている入植地のひとかたまり」を参照します。(つまり、川や湖で離れた箇所でも、ゲーム中に得た輸送能力が繋がっていれば“つながっている”とみなします)
- 14以上の入植地:18勝利点
- 11〜13の入植地:12勝利点
- 8〜10の入植地:6勝利点
7以下の場合の追加勝利点はありません。
得点ごとに得られる称号
上記の追加得点を考慮した上で、以下の称号を得ます。
獲得勝利点 | 得られる称号 |
---|---|
0〜115 | 初心者 |
116〜130 | 新人 |
131〜145 | 平均的 |
146〜160 | 熟練者 |
161以上 | 天才! |
スコアテンプレート
https://barrel.reisalin.com/books/1ff8a/page/ea5d2
こちらにスコア用のテンプレートを用意しています。マークダウン形式でエクスポート可能です。
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