ようやく崩す機会がありました。話題になっていただけあって、

  • とにかく映える盤面
  • 比較的シンプルでわかりやすいルール
  • 高いリプレイ性
  • 楽しい感想戦

などが秀逸なゲームとなっていました。

概要

プレイヤーは芸術祭に参加する画家。コントラストや強調、余白などを意識しながら主催者の意向に沿うように定められた条件に沿った絵を出品していきます。

良かったと思った点

視覚に訴えるコンポーネント群

3枚のクリアなカードを背景のカードと組み合わせて一対の絵にするアイディアはとかく壮観。ゲームが進むごとに盤面が華やかになり、「絵を出品する」気分を高めてくれます。

インストしやすいルール

プレイヤーのアクションは2つのみ。

  1. カードを取る
  2. カード3枚を組み合わせてリボン(得点)を得る

右に行けば行くほど資源(パレット)を消費する制限がカードを取るアクションで発生するものの直感的で分かりやすいです。絵を組み合わせることによって発生する細かい得点計算も裏に書かれている親切設計なのもポイントです。

上記のリボン(得点_を成す条件も毎回のように組み合わせが変わりますし、一定数存在する特別ボーナス(銀リボン)もあるので「ああでもないこうでもない」とのジレンマに悩まされるでしょう。

今風の脱落しないゲーム進行

サドンデスもなければ失点要素もありません。また、各プレイヤーには「3枚の絵」が確実に残るので最後までゲームに参加できます。

やや残念だと思ったところ

ダウンタイムの長さ

「組み合わせによって効率的な得点を重ねられる」が弱みになる形。高得点を目指すプレイヤーがいると手番が遅くなりがちです。(特に条件が複雑な場合)

写真撮影の悪条件

これは「映え」のお話。

アクリル板+スリーブと光が乱反射する悪条件が揃います。進行中や感想戦で写真をアップしたい方がいる場合は、その旨を伝える方がベターです。

まとめ

  • インパクトも見栄えも十二分なコンポーネント
  • 分かりやすいルール
  • 程よく終わるプレイ時間

はライト層を引きつける要素に満ちあふれています。特に、「どのカードをどの順番で重ねていくか」はアナログゲームの強みと言えるでしょう。

個人的には壁掛け用の穴まで箱にあり、パッケージそのものが一枚の絵になるのが特にお気に入り。
(インテリアとして機能するためにずっと部屋に飾られて崩す機会が失われていたほどです)

そのため、飾りにすることなく普通に遊んでいきたいと思った一本でした。