こちらにより、apacheのバーチャルファイルをAIで作成できると知り、そこから更に発展させました。

作成して欲しいと思った機能

こちらのスクリプトで抜き出したIPアドレスを、

  • 10.0.0.0/24
  • 10.3.3.0/24
  • 172.28.3.0/24
  • 192.168.1.0/24

のように、ネットワークアドレスにした上でNWごとにブロックできないかと思い立ち、その前段として「IPをソートしてネットワークアドレスを付与できないか」

と、以下のようにして書いてもらいました。

AIへの質問

192.168.1.3
192.168.1.2
10.0.0.2
10.3.3.2
10.3.3.254
172.28.3.4
172.28.3.5

などのIPアドレスが書かれたテキストファイルip.txtがあります。

これを読み込んだ後にソートして

192.168.1.0/24
192.168.1.0/24
10.0.0.0/24
10.3.3.0/24
10.3.3.0/24
172.28.3.0/24
172.28.3.0/24

とネットワークアドレスに変換後、

10.0.0.0/24
10.3.3.0/24
172.28.3.0/24
192.168.1.0/24

と重複を排除し、アドレスごとに改行した上でnetwork.txtに出力するシェルスクリプトを書いてください。

AIの回答

以下のようなシェルスクリプトを作成することで、指定した要件を満たすことができます。

#!/bin/bash

# ip.txtを読み込んで、1行ごとに処理する
while read line; do
  # IPアドレスを/24のサブネットマスクで分割する
  network=$(echo "$line" | cut -d "." -f 1-3).0/24

  # 分割したサブネットアドレスを出力する
  echo "$network"
done < ip.txt | sort | uniq > network.txt

上記のスクリプトでは、ip.txtを読み込んで1行ごとに処理しています。

その後、cutコマンドを使用して、IPアドレスを"."で分割し、最初の3つのフィールドを取り出します。

最後に、取り出したフィールドに".0/24"を追加して、サブネットアドレスを生成します。

生成したサブネットアドレスをsortコマンドでソートし、uniqコマンドで重複を除外した上で、network.txtに出力するようにしています。

作成結果

以下、作成しました。

vi script.sh
# 上記のスクリプトを貼り付けて保存
chmod +x script.sh
# 平行してIPアドレスを抜き出したip.txtを用意します
./script.sh

で、予想通りの出力が得られました。

後は少しずつ応用していけば、まるごとブロックしたり他のセキュリティソフトとの連携も可能になります。