基本的な戦闘の流れ(どう書いたか)

sequenceDiagram
title: 戦闘の通常ルール
participant a as 攻撃側
 participant d as 防御側
	a->>d: 攻撃ユニットが<br>戦闘可能ユニットの<br>ヘックスに侵入
opt 戸川の罠が発動
note over a: 罠の処理を解決
end
note over a: 移動完了
note over a,d: 侵入したヘックスで戦闘開始
opt ヘックスが複数ある場合
note over a: 戦闘の順番を指定
end
opt メック能力開放済みの場合
note over a,d: 能力の処理を解決<br>砲術[ノルディック]<br>斥候[クリミア]など
end
note over a,d: 戦闘ダイアルを秘密裏に指定(最大7)
opt 戦闘カードを用いる場合
note over a,d: 戦闘カードをユニットの数だけ<br>裏向きで公開
opt 戦闘カードを追加できる場合[ロスヴィエトなど]
note over a,d: 条件に応じて<br>戦闘カード追加
end
end
note over a,d: 戦力値を互いに公開<br>戦力値+カードの数値合計
note over a,d: 勝敗判定
alt 合計値が異なっていた場合
note over a,d: 数値が高い勢力の勝利
else 合計値が同じ場合
note over a: 攻撃側の勝利
note over d: 防御側の敗北
end
note right of a: 戦闘終了処理
note over a,d: ダイアルで指定した分だけ戦力を減らす
note over a,d: 利用した戦闘カードを捨て札
alt 攻撃側の勝利(防御側にワーカーがいない)
note over d: ユニットが本拠地に撤退
	d-->>a:資源は攻撃側が所有
else 攻撃側の勝利(防御側にワーカーがいる)
note over d: ユニットとワーカーが本拠地に撤退
	d-->>a:資源は攻撃側が所有
note over a: ワーカーの数だけ支持減少
opt ポラニアの場合(友愛解放済み)
note over d: ユニットとワーカーが本拠地に撤退
	d-->>a:資源は攻撃側が所有
note over a: ワーカーがいても<br>支持は減少しない
end
else 防御側の勝利
note over a: 戦闘ユニットが本拠地に撤退
opt メックがワーカーを乗せていた
note over a: メックとワーカーが本拠地に撤退
end
opt メックが資源を運んでいた
note over a: 資源は侵入したヘックスにとどまる
	a-->>d: 資源は防御側が所有
end
end
note over a,d: 戦闘終了
alt 勝者側が戦闘による星章を1つまでしか獲得していない
note over a,d: 勝者側が戦闘による星章を獲得
else 勝者側が戦闘による星章を2つ獲得している
note over a,d: 星章は獲得されない
opt ザクセン帝国が勝利した
note over a,d: 戦闘による星章を獲得
end
end

ノルディック王国撤退時のフロー(どう書いたか)

graph TD
S[ノルディックが敗北]-->I{航海適正}
I--未解放-->R(本拠地に撤退)
I--解放済み-->L{湖}
L--が隣接していない-->R
L--で戦って敗北した-->R
L--が隣接している-->j{隣接した湖に<br>敵ユニットが}
j--いる-->R
j--いない-->e>隣接した湖に<br>移動可能]