昨日の続き――。
「収入・フェイズの明確化」が課題となったので、どう解決したものかとボドゲのサプライなどを見直していたら見つけました。
麻雀牌(正確には『すずめ雀』のもの)。
- 存在感を示しつつコンパクト
- 順番を示しやすい
- 位相(表裏/縦横)の区別がつけやすい
と、自分の課題の要件を満たしていました。
早速、ソロプレイの開始。以前も試したジオデン人でトライです。
収入フェイズが始まったら、牌の順番通りに処理していく形です。ここでは
- [Ⅰ]パワートークンを増やす
- [Ⅱ]パワーサイクル
- [Ⅲ]鉱石
- [Ⅳ]知識
といった具合。で、ガイアフェイズに関しては手番順カードを置くことでなんとかしました。
そして、処理が終われば元に戻す形です。
これによって、取りこぼしがなくなりました。これなら万全に……
とはいかず、103点。
- 技術がどっちつかずだった
- 固有能力(新しい惑星に入植したら3知識)にとらわれすぎ、技術タイルの取得を怠った
- それ故に2同盟がやっとだった
が敗因。(というより、100点を超えたのが不思議なレベル)
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