いろいろなバジェットが一段落して、以前考えていた「欲しい7インチタブレット」を考えてみます。

というのも、現在所持している7インチタブレットのICONIA A100が文鎮化しているという実態。確かにCFWをAndroid4に上げることで結構使い勝手は良くなりましたが

・重い
・アウトドアで運用するにはバッテリーの持ちが悪い

という重要な問題があります。以前は中華パッドが考慮に入りましたが、それから程なくして『ASUS、Nexus 7より高スペックで50ドル安い7インチタブレット「MeMO Pad HD 7」発表(IT Media)』というニュース。

Nexus7よりも軽く、薄く、バッテリーの持続時間が同等。しかも「外部カードスロット」の存在がある、かなり僕好みの機体となっています。7月発表とのことですが、日本で発売されるかは未定。

円安傾向ではありますが、まだ過去の円安状態よりも円高と言えますから、日本で発売されなかったとしても、海外ショップで購入して運用してみるというのも、ありです。

なんだかんだで7インチサイズのタブレットは使ってて心地よかったですし……。