• サクサク遊べて
  • インストもしやすく
  • 息詰まる攻防が楽しめる

2人用ボードゲームの良作『カエサル!』で混乱したルールが以下の通りありました。

地域をクローズするときの処理

  1. チップが囲まれる
  2. 最後に囲んだ側が黄色の影響力トークンを受け取る
  3. その後、勝敗判定。数字の大きい側が黄色いトークンのところに自分のチップを置く。
  4. このとき、隣接する地域も支配した場合、その地域の境目に更に自分のチップを置ける。

属州の支配を強化することで、自身の影響力を高めるという仕組みです。

元老院の処理

上記、黄色いトークンが元老院(列柱)だった場合、自エリアのチップ置き場の元老院エリアに、「自分がこれまで取得した分の元老院トークン分だけチップを置く」

これが手間取りました。

つまり、

  • 最初に元老院トークンを取った→元老院トークンの下に1個の自分のチップを置く。
  • 2個目の元老院トークンを取った→元老院トークンの下に2個の自分のチップを置く

しかけ。これを何度か間違え、

  • 常に1個しか置かない
  • マップの支配した地域に、取った元老院の数だけチップを置いてしまう

などの誤ったプレイがありました。