こちらのDLCにも見聞録はありました。「場所のネタバレ」はありますが、内容については伏せています。

場所の詳細については別に管理しているサイトに個別でリンクを設けています。

前提

このアイテムが必須です。

サモナーズベルの装備を忘れないようにしましょう。

見聞録一覧

『存続のために』

王都辺境の遺跡、跳ね橋の近くを霊獣で掘ります。

https://atelier.reisalin.com/issues/267

『最低のレシピ』

ワールドクエスト信仰中、集落の人と会話して入手します。というよりも、これを手に入れたことで、この地方にも見聞録があると察したのではないでしょうか。

『本物の錬金術士』

集落の北東、堀で囲まれたところの入り口辺りを霊獣で掘ります。

https://atelier.reisalin.com/issues/269

『偽りの錬金術士』

西の遺跡の入り口近くを霊獣で掘ります。

https://atelier.reisalin.com/issues/270

『本当の終わり』

西の遺跡の奥(ギミックのある部屋)の入り口を霊獣で掘ります。

https://atelier.reisalin.com/issues/271

『悪魔の生態研究』

西の遺跡の奥(ギミックのある部屋)の右下を霊獣で掘ります。

https://atelier.reisalin.com/issues/272

『外的要因の可能性』

西の遺跡の奥(ギミックのある部屋)の北より中央部を霊獣で掘ります。

https://atelier.reisalin.com/issues/273

以上7箇所。マップは(他の地方よりも)せまく、数も少なめですけど、入手方法が変化球でした。