本記事の応用です。

この時記した

動物素材や金属から特性を移し替えることもできますので、このテクニックは覚えておくと便利です。

のテストケースが無料DLC『王都辺境地域』のクエストにありました。

クエスト「クレリアの想い人」

クエストの達成条件は特性「自由な魂」つき(薬品)の納品。

Step1.特性を持つ素材を探します。

コンテナから特性→「自由な魂」で探すと、

素材“スカイバブル”(採取地:クレリア地方・アストラード高地)のみが持つ特性だと確認できます。

スカイバブルの素材カテゴリは気体です。そして、ライザが調合できる薬品に、気体をそのまま薬の材料に投入できるパターンは見つかりませんでした。(追記:ヘイズブレスがその条件を満たしていました)

Step 2. スカイバブルを薬の材料に変換

そこで、気体を材料として薬の材料になりそうな調合素材を探します。

それを充たすものは《超純水》。必須素材の中に気体があり、効果によって薬の材料を付与できます。

順当に素材を入れていき、

スカイバブルを忘れずに投入。

引き継ぎ特性で「自由な魂」を確実に発現させます。

Step3. 特性を移し替えた調合素材から薬を調合

先ほどの、薬の材料を発現させた「自由な魂」つきの《超純水》を原料に《隠者の軟膏》を調合。

特性を発現させることが第一なので、それ以外は適当に材料を投入していきます。

Step4. 納品

最後に依頼元に納品して完了です。

他のルートとして

  1. スカイバブルを原料に超純水を作る
  2. 超純水(水)から中和剤を作る
  3. 中和剤などを原料に《魚油リキッド》を作る

もOKですし、極端な話

  1. スカイバブルを原料に超純水を作る
  2. 超純水(水)から中和剤を作る
  3. 中和剤からミックスオイル→カラフルオイルまで作る
  4. 精霊の小瓶(原料:カラフルオイル)→クリスタルエレメント→賢者の石まで調合
  5. 賢者の石を原料に《エリキシル剤》調合

まで行っても可能です。(それぞれの段階で特性の引き継ぎを忘れずに)

「特性を移し替えたいと思ったら水か中和剤にできるか」を念頭に置いておくと、自由な調合が行えるというお話でした。