気がつけば大晦日。今年の個人的な出来事を軽く振り返ってみます。

各月ごとの特記事項

1月

  • 新しいデジタルカメラE-PL7を購入
  • 電子書籍『Redmineで始める異世界人心掌握術』に大いに感銘を受ける

2月

  • redmineの運用を本格的に開始
  • iPad mini新調

3月

  • 検証機のredmineサーバを吹っ飛ばしたことをきっかけに自宅に専用サーバ立ち上げ

4月

  • redmineのバックアップ用などのために自宅サーバをもう1台追加
  • 仕事で苦しかった時期

5月

  • とても久しぶりのボードゲームオフ会
  • 仕事でとても苦しかった時期
  • AWSでredmine立ち上げ

6月

  • Chromebook新調
  • ちょっとした決断をする

7月

  • コロナ罹患、施設療養を体験

8月

  • E-PL7用のマクロレンズを購入
  • スマートフォン新調
  • 自宅サーバ3台目を追加

9月

  • 2年ぶりの旅行
  • 『ライザのアトリエ』コラボをきっかけに『アズールレーン』復帰

10月

  • NextCloud立ち上げ
  • ブロンプトンを修理に出す
  • ジブン手帳との再会

11月

  • メインの万年筆をLAMYに切り替え
  • 修理に出したブロンプトンの改修完了
  • 『アズールレーン』ライザのアトリエコラボ、予想以上の出来に驚愕と歓喜

12月

  • E-PL7用の広角レンズを購入
  • Dropbox→Nextcloudに移行
  • AWSインスタンスをもう一台追加

特に印象的だったこと

redmineの本格運用

これにつきます。元々は正月休みに軽く読んでみた『Redmineで始める異世界人心掌握術』を楽しく読むことができ、仕事でなんとなく使っていたredmineに可能性を見たことでした。

ここから

  1. 自分で実際に立ち上げて
  2. redmineの検証を開始し
  3. 検証DBを吹っ飛ばしたことで冗長化の大切さを学び
  4. 出先でも使いたいためにAWSを立ち上げ
  5. その過程でセキュリティ技術をかじり始める

と、「redmineと戯れた」一年でした。このツール、個人利用だけでもとても使い出があります。後述した療養生活でも体調を記録するために役立ちました。

コロナ感染

こちらもまた特筆すべきことです。検査→陽性確定→療養は気が気でありませんでした。これが徒となって

  • 夏休みの尾道旅行をキャンセル
  • ブロンプトンの改修が4ヶ月先送りになる

憂き目に遭います。軽症で済んだことと、家族や職場のサポートに感謝しました。

願わくば、2023年がよき年であるように。