そもそも、このNextcloudを導入しようと思っていたきっかけは「Dropboxの代わりにならないか」でした。

なので、それを判定です。

スマートフォンの画像をアップロードできるか

→ 問題なし。出先からアップロード出来ないという問題がありますが、逆に無線Wi-Fiルータの帯域を消費せずに住みます。

表示速度などは大丈夫か

→ やはり問題なし。むしろローカル環境なので(インターネット回線に左右されないので)回線速度は良好。プレビューが少しもたつくかなぐらいですが誤差の範囲内です。

システムリソースに負荷がかからないか

→ アップロードした画像にタグ付けや顔認識をする「recognize」のせいで、ロードアベレージが常時10を超える事態が導入直後から1週間以上続きました。

ですが、その処理が無事に終わったあとは収束を見せています。

データの冗長化はどうなっているか

→ こちらも、lsyncによるデータのリアルタイム動機により解決。

結論

10年以上用いていたDropboxを解約するに至りました。(というよりも、並行期間中、Dropboxが使えないことに不便は感じていません)

あと、やることがあるとするならこのサーバ自体のスペックアップとデータストレージの増強ぐらいかなと。

Nextcloudが稼働している小型PC[Chuwi Herobox pro]