こちらを進めるにあたり、まずは物理的な設定を行います。
SSD増設
この機体は、このサイズでありながらSSDスロットがあります。
- 蓋を開ける
- 固定スペースを取り外す
- SSDをコネクタに差し込む
- 固定スペースを取り付ける
- 蓋を閉める
の順番でSSD取り付け。
インストール前準備
(割と初歩的ですけれど、)こちらが必要です。
- ディスプレイとケーブル(アナログかHDMIが利用可能)
- キーボードとマウス
- 有線と無線のブロードバンド環境
- LANケーブル
- Linuxインストールメディア(Rufusを用いてLinuxMint 20.03のブートディスクを作成しました)
インストール
LinuxMintのインストールを行いますが、上述しているようにSSDを取り付けているので、ちょっとした作業が必要でした。
無線LAN設定
Linux Mint 20.03は最初の段階ではherobox proの有線LANを認識しません。なので、無線接続を行い、ブロードバンド環境に接続します。
ディスクパーティション
ディスクの設定はカスタムです。Linuxからは
- sda :増設した1TBのSSD
- sdb :最初に備わっている256GBのSSDとして見えています。
これを以下のように設定しました。
sda
すべてを/varに割り当てます。(Webサーバとして運用するため)
sdb
- 1GBほど、/efiで切ります。(これがないと正常にブートできませんでした
- 4GBほどをスワップ領域に割り当てます。
- 残り全ては/として用います。
そうしてディスクのインストールが完了し、
まずはLinuxにログインができるようになりました。
次はSSH接続できるまでを実施します。
1件のピンバック