土曜日、天候不良かつ抗体ができきっていないこともあり、部屋にこもってガイアプロジェクト三昧。
その中で特徴的なゲームが二回ありました。
地球人を使い、ネヴラ/ハッシュ・ホラと対戦。ネヴラは研究を取りまくり、その力で惑星の開拓を進めていて、こちら力及ばずかと思った最終結果――4点差で勝利。
- 各ラウンドの得点行動は全て取った
- 上級タイル「鉱山3点」と基本タイル「ガイア3点」が取れた
- ラウンドブースター「首府/研究所」で20点は稼いだ
- 最後に研究:ガイア計画のゴールで点数が取れた
などが勝因。
逆に、ダー・シュワームを使ってグリーン/バルタックと戦い――
4同盟(+惑星改造の同盟タイル)や経済ゴールを取りながら敗北。
- 得点要素のラウンドブースターなし
はもちろんなのですが、
- 自分の研究トラックばかり見ていて相手の「研究で勝つ」道筋を見ていなかった
が敗北です。俗に言う勝負事の金言
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
を思い知った2ゲームでした。
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