昨日、土曜日は馴染みの居酒屋さんで新年会。一年近く前から思っていた「この店にお世話になった方をお招きしたい」という夢が叶いました。今回はおのおのが料理を頼むのではなく「アンコウ鍋コース」と飲み放題です。
前菜はうどのきんぴら、落花生豆腐、自家製マリネ。どれも美味しく、皆様のつまみには充分すぎるモノでした。
新タマネギとじゃこをアクセントにしたサラダ。この揚げたじゃこが「旨味のあるクルトン」と言った趣。それがシャキシャキのタマネギや水菜と実に合うのです。
お刺身四種盛り。値段が高騰しているエビを惜しげもなく使う姿勢には自分含めて参加者の皆様大感激。
鴨のローストは滋味深い味で、脂もほどよく抜けて噛めば噛むほど肉汁がほとびでています。
そして、メインのアンコウ鍋。「アンコウは始めて」という方がいたためにこのチョイスは正解。また、僕もこの店は利用していても一人のために鍋をつつく機会がほとんどなかったtめに願ったり叶ったり。アンコウの身肉は脂たっぷりで驚くほど柔らかく、肝まで入っています。それらを野菜が吸収。なによりも「みんなで話ながら鍋をつつく」冬の醍醐味を存分に味わったわけで。
特製の自家製アンキモ! とろけるような肝、コクがあるのに嫌な後味がしない脂分、それをポン酢とモミジおろしがさっぱりと食べさせてくれる逸品でした。
雑炊を頂いた後はデザート。
きなこのプリンです。前回のアイスよりも食感が滑らかな分、こちらの方が好み。
お世話になった方々が遠方から来て下さったと言うこともあり、とても嬉しくとても楽しい宴会でした。