自分のタスクやスケジュール管理に利用しているRedmine。

ステータスという呪文

作って間もない頃はプロジェクトやトラッカーに合わせて専用のステータスを作っていましたが、

「どれがどの状態か不明」

という状況に陥りました。

自分にとって必要なのは

  • ボールは自分にあるのか?
  • 相手にあるならいつチェックするのか?
  • フィードバックは必要か?

の3つぐらいだという結論。人に任せるわけでもない自分のタスク管理なので、ステータスはプロジェクト共通でいいと判断。

ステータス説明
Alohomora(開けよ)新たにチケットを発行するとき
Locomotor(動け)チケットを開始する
Arresto Momentum(遅く)様子見の必要があるため、一時的に中断したい場合
Depulso(除け)ボールが自分にあるとき。すなわち、自分の案件を押しつける。
Accio(来い)ボールが他人にあるとき。すなわち、状況を呼び寄せる。
Lumos(光よ)案件にスポットライトを当てる。フィードバック待ちのとき。
Obliviate(忘却せよ)準備が整って、実行するだけのチケット。なので、時期が来るまで忘れてもいいステータス。
Finito(終われ)案件が解決し、チケットを終わらせるとき
Avada Kedavra(息絶えよ)却下されたり却下したなどで、未解決状態でチケットをクローズ

『ハリー・ポッター』シリーズで出てくる呪文と擬えました。これなら、分かりやすく、必要なステータスのみに集中できます。

評価

そして、自分が発行したチケットは「期待通りか」のフィードバックが必要だと思いまして、カスタムフィールドを利用して、以下の形にしました。

  • U:不明 / Ungraded and Unglued
  • O:優 / Outstanding
  • E:良 / Exceeds Expectations
  • A:可 / Acceptable
  • P:不可 / Poor
  • D:落第 / Dreadful
  • T:トロール並 / Troll

「Ordinary Wizard's Level:OWL」試験の評価に、現段階では評価できない不明「Ungraded and Unglued」を加えました。

自分だけが使うツールは、こういう遊びの余地があるから好きです。