ほぼ一年前、涙を呑んでアンインストールした全文検索プラグイン。

事情が変わったので再評価です。

理由1:プラグインでの支障が無くなった

これを諦めた最大の理由は、knowlegebaseプラグインの存在。

各種文書を記録できるこのプラグインは、導入当初:このプラグインがRedmine 4.2までしか対応していないからバージョンを落として使っていたほどです。

ところが5.0以降では(githubでは)使えないということで開き直ることができました。

knogwlegebaseという足かせがなくなれば、

  • チケットを細かく検索できる
  • 設定によって類似したチケットを表示する

このプラグインは高評価となります。

理由2:文書の保管に適したツールを見つけた

Bookstackを見つけたのが思いのほか大きいです。これによって、Wiki形式の文書のストックをこちらに出すことができます。

こちらも全文検索機能付きでバージョン管理も容易。

「使った当初は諦めたけど、事情やバージョンにより評価が変わる」話でした。