2月下旬、メインPCでLAN接続が行えなくなる状況が発生しました。

そして、今日、また同じように唐突に接続できない事態が発生。「そう簡単に壊れるものなのか」と

  • ケーブル交換→NG
  • ルータとPC再起動→NG
  • 同一ネットワークに属する機器は接続できるか→OK

で、原因はPC本体によるものと判明。前回のように予備のLANポートはあったと苦渋の思いでWinタブ用のドッキングステーションにつなぎ直しても…… ダメでした。

じゃあ、いっそのこと、元の通りマザーボードのLANポートにつなぎ戻したところ、何故かOK。

その後、回線が不安定になる憂き目にも遭いましたが、それはルータの設定をいじることでなんとか解決。

配置はこの通り、インターネット接続の不安定ぶりとの格闘でした。

そして、部屋の修繕も決まったという「望」です。