とても久しぶりにテーブルトップのMtGを堪能し、「これはデッキのアップデートをしなければ」

思いながらパーツを一気に追加して組み上げました。

モダン: 4Cエンチャントレス

## メインデッキ

### 土地

1 耐え抜くもの、母聖樹
*1 繁殖池
1 ヘリオッドの高潔の聖堂
4 虹色の眺望
4 冠雪の森
1 冠雪の島
1 冠雪の山
2 冠雪の平地
*1 燃えがらの林間地
*1 寺院の庭
*4 吹きさらしの荒野

### クリーチャー

4 運命を紡ぐ者
3 聖域の織り手
4 収穫の手、サイシス

### 呪文

4 豊かな成長
*2 血染めの月
2 精霊との融和
4 女魔術師の存在
2 ジェスカイの隆盛
4 薄氷の上
3 独房監禁
3 真の木立ち
*4 楽園の拡散

## サイドボード

*1 血染めの月
1 湧き出る源、ジェガンサ
1 英雄的介入
1 火炎の襲撃
*3 神聖の力戦
*3 安らかなる眠り
1 源基の印章
*1 石のような静寂
2 夏の帳
1 真の木立ち

*はもともと持っていたカード

数年前にも組んでいたものの、妨害エンチャントを山程詰め込んだだけのアンチデッキで、せめてにかけていました。

そんな中で各種カードがモダンマスターズ2で再録され、「いつか買おう」思いながら2年ほどの時を要した次第です。

ジェスカイの隆盛型

このリストで特徴的だと思ったのが《ジェスカイの隆盛》。

これによって、

  • 運命を紡ぐものでクリーチャー化した土地をアンタップし
  • 軽量エンチャントで更に果敢を誘発させ
  • 速やかに殴り切る

ことが可能です。これは、2年ほど前まで持っていたエンチャントレスでは

また、

  • 《血染めの月》
  • 《独房監禁》

による時間稼ぎも備えているのも特徴。

ただ、各種処理が格段に面倒になったので、練習が必要です。