ここ2週間の私的プロジェクト、ようやく決着です。

これまでの経緯

元々は「自分のミスにより検証機として用いていたredmineをクラッシュさせた」ことが発端。

ToDo / 進捗 / メモを管理・保管するツールとしてredmineは検証から本番へと格上げする必要がありました。

そこで、

  • 安価
  • 小型
  • 省電力

の三拍子が揃ったChuwi Heroboxに白羽の矢を立ててサーバの構築を行いました。

このサーバが思ったよりも快適だった&冗長化構成を取りたいためにもう一台購入したのが先週。

サーバの役割

現時点で、2つのサーバの役割は以下のとおりです。

サーバ1:Penzance

こちらはredmine専用。今後、自分の記録の核とするために他の機能は省こうと思います。(先代をクラッシュさせたのも、『他の機能を追加した』からでした

サーバ2:Paddington

こっちは

  • ローカルDNS
  • Zabbix
  • Knowledge(redmineの設定記録)
  • Lychee(フォトアルバム)

など、ネットワークの補助やredmineが苦手とする「写真の一覧」を収めるサーバになりました。

Linux Studio

サーバを2台構成にしたことで、今までredmineその他を入れていたPCが浮くことになりました。

これを活用するために、原点回帰です。検証機としての機能を有し、かつ、各種コンテンツの利用に耐えるLinuxとして選んだのがUbuntu Studio

使い慣れたKDEデスクトップが選択の決め手となりました。

好き勝手できる環境が一つあるというのは精神的な助けにも繋がります。