追加されたコンポーネントはそのサブタイトル通り「偉大な発見」が待っていました。

多重/特殊アクションカード

「強さ2」で実行できる多重シンボルカードはわかりやすくて強力。これにより、もう1歩先の目的地へコマを置きたいときに2金を払わずに済みます。

また、特殊アクションカードは手札からプレイした場合は通常通り扱いますが、ラウンド終了時に個人ボードの下に差し込んだ後、同じ列にアクションカードをプレイしたとき効果を発揮します。

  • その手番中、1金を支払うことで薬品トークンを得たりもう一度ボーナスの効果を発動できる
  • 左側のアクションを実行した時、右側のアクションを追加で実行する

など、いずれも「あと一手、後一アイテム」に泣くこのゲームのジレンマを解消する強力なものです。

「偉大な発見」タイル

こちらはクイックアクションに「偉大な発見」タイルを購入できるというもの。購入された場合、上の永続効果(本やラウンド終了時の定期収入)をもたらすとともに、好きなタイミングで裏返すことで下半分の効果(条件に即した勝利点)を得ることができます。

どちらの追加要素もこのゲームの特徴である「どう行動して高い勝利点へと導いていくか」を更に深堀するものとなっていました。

実際に試したところ、特殊アクションカードとのコンボが早速決まる形となりました。

黙々と邪魔されず思考を組み立てていくソロゲー感が強い作品なだけに、こういう「後少しで点が伸びる」要素は大歓迎です。