お休みをいただき、所用を済ませる前に巣鴨に立ち寄り昼ごはん。昨年の夏に見つけたご贔屓の定食屋です。

この時期ならではのぶり大根と、名物のネギトロ。

  • 頭も中骨も入ったブリのあら
  • スッと箸が入る柔らかさと瑞々しさ
  • そして煮汁とブリの出汁を吸い込んだ大根
  • 説明不要なネギトロ
  • ラチン状の目玉、唇の確かな食感と豊かな旨味

と、全てが満足行くものでした。そして、それ以上に印象的だったのが「全てを食べ終えたあとに最後まで舌に残る瑞々しいご飯」。こういうときだからこそのとっておき、でした。

とげ抜き地蔵も参拝し、散りゆく梅を眺めつつ、様々な買い物を一気に済ませたという次第です。