鬼怒川から電車とバスを乗継ぎ、竜頭滝を訪れました。

やや色づき始め、これから秋本番といったところです。

華厳の滝と異なり、様々な水流が分岐している穏やかな姿をしているのが竜頭滝の特徴。それだけに、木々と織りなす景観はとても見事なものでした。

秋晴れの空と、龍の背を思わせる水しぶき。

滝の上からの風景。不思議な遠近感が印象的でした。奥に見える水面は中禅寺湖です。

それから、再びいろは坂を下っていきます。今は「まだ」平和な時期ですが、一番渋滞する時期は麓から中禅寺湖まで4時間半という激込みだとか。

そして、東照宮を参拝… する前に、教会を発見しました。

歴史ある場所だけに、教会の風格もなかなかのもの。

内部もひなびた佇まい。なんと言うか、カンタベリー郊外のチラム村の教会を思い出しました。

東照宮陽明門。一部修復が進んでおり、建築当時の絢爛さが蘇りつつあります。

日光の入り口とも言える「神橋」。これも秋には大混雑しそうです。

2年前の日光。前回は東照宮周辺しか訪れなかったので、遠出したかいがありました。