PC環境が新しくなってからと言うものの、写真の一覧表示及びファイル転送が劇的に速くなりました。そして、各種タブレットとの連携もとてもうまく行っているため、母艦となるPCで写真を処理し、メモリーカードに転送させてから後でゆっくりとWordpressを更新するという真似ができるようになっています。

今日は、英国から帰ってきてまだ日が浅い頃に訪れた愛媛県は松山市の光景です。

image

松山城趾に向かうリフト。結構なスピードが出ていたのが印象に残っています。

image

『坂の上の雲』でもお馴染み、秋山好古・真之兄弟の生家。個人的に思うのですが「作品の6割以上が愛媛や松山の悪口で占められる」『坊つちゃん』よりも、日本の近代化を語る上では避けて通れない日露戦争を勝利に導いた彼ら秋山兄弟をもっとフィーチャーしても言いと思うんですよねぇ……。

image

それはさておいて、未だに印象に残っているのが松山市内の商店街で頂いた「おはぎ」。普通のあんこだけじゃなくてゴマ、アオノリ、きな粉などをまぶしているのが特徴的でどれも素晴らしく美味しかったです。付け合わせの佃煮もまた素敵でした。

image

場所は道後温泉に移ります。この辺りに祖母の生家があったという事で、かなり思い入れのある地です。写真は件の『坊つちゃん』のからくり時計です。

image

『千と千尋の神隠し』のイメージの一つともなったとして有名な道後温泉本館。ミニチュアフィルタを利用して撮影したら、本当にプラモデルを撮っているみたいになりました。

image

同じ構図で夜にも撮影。

これらは全てE-PL1のパンケーキレンズで撮影したもの。買ったときには「単焦点ってズームが効かないからどうだろう」と思っていましたが、逆に制約された分「どうやって、何をフィーチャーするか」の出来上がり図を想像しながら撮影するのがとても楽しくなってきています。