しかも、段々と豪華になっていきます。今日はその集大成とも言うべきものでした。

訪れた場所は以前にも紹介した「馴染みの居酒屋」さん

「軽くつまめるお造りを」と注文したら、のっけからこの盛り合わせ。鮮度もキッツケも申し分なしです。

この季節ならではのキビナゴの刺身。透明感と艶は絶品です。

前回も注文したコロッケ。今日の中身はエビとペシャメルソース。サクサクの衣、コクのあるデミグラスソースとの相性は天にも昇る心地でした。

鮎の塩焼き。蓼酢、スダチが芳醇なワタの香りを引き立てます。頭から骨まで全て頂きました。

前回はジャガイモと一緒に食べた塩辛。それ自体を食べたいという欲求があり「ご飯で食べたいんですけど大丈夫ですか?」と訊いたら快諾。

自家製だけあって、歯ごたえもコロのコクも堪えられません。つかり具合、塩も完璧。また、味噌汁はあら汁です。たっぷりの脂や卵が入っていて、それだけでもお酒が進むんだろうなぁと思った次第。

尤も、僕は酒が飲めないのですけれど。(自転車で来ていたというのもあります)

美味しいものを食べて体が回復。土日に向け心身が充実です。