自分でも驚きです。今まで650点だった僕のスコアが5月末のTOEICで700点。

その1か月後…… 6月末の結果が今日返ってきました。

「前回より下がっている」と思っていただけに55点ものアップは驚き以外の何物でもありませんでした。

でも…… よく考えたら

  • 一緒に働く人も上司も外国人。
  • それ以前の問題として、チームの日本人が僕一人。
  • 週2回は英語での会議あり。
  • 日がなチャット、メールで英語を利用
  • そのたびに分からない英単語・熟語があったら書き留める

こんなことを毎日やってればそりゃあ、スコアもアップしますよね……。 何にせよ、第一目標が「730点以上を今年中に取る」だったので、ひとまずクリア。もっと欲を出して今年中に800点台に載せたいものです。